festa190720 s

塗装工事の仮対応でBSアンテナを移動して復旧です

いつも御依頼いただく塗装屋さんからの仕事です。

 

「マンションの外壁塗装のために足場をかけたら一室で

衛星放送が映らなくなってしまったそうです

現地調査して作業中でも映るように対応してください」

a_002

現場に着いてみると足場にBSアンテナが隠れてしまっています。

 a_002s

(赤マルの辺が連絡いただいた御客様のお部屋。

外からは全く見えない状態になってしまっています)

a_003

(奥側がBSアンテナです)

元々の取付位置がベランダの内側に固定されたポールに取付てあり

本来パラボラアンテナへ届くはずの電波が半減していたのも要因の一つでしょうか。

 

どちらにせよ、現状では衛星からの電波を受信するのは無理でしょう。

なんとか足場越しに映る位置を探してアンテナを移動し仮設置しました。

 a_005

(2基あるうちの奥側のアンテナを手前に移動しました)

 

お客様は映画が大好きでもう一台のパラボラアンテナはスカパーだそうです。

ちなみにスカパーのアンテナは手すり取付なのと衛星の方角と足場と建物の隙間が

絶妙にマッチして足場越しに映っていました。

BSよりもスカパーのほうがアンテナ設置は調整がシビアなので不幸中の幸いです。

塗装作業中も映画が見えると喜んでいただけました。

本当にお好きなんですね。      

 

塗装作業が終わって足場解体の際には再度伺って元の位置に戻しました。

a_006a_007

(左端のアンテナを)

 a_009a_008

(中央の位置、元の位置へ復旧しました)

ホントは仮設位置のほうが電波的には好条件なんですが

他の階の個人設置と思われるBSアンテナも全てベランダ内側で納めてありますので

管理上の取決めなのでしょうか。

(1階が店舗になってましたし、美観や安全上の配慮かな?と推測します)

あえて元通りにしておきました。

 

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事