エアコン室外機の搬入困難

今回もエアコン工事です。

取替工事ですが既設はパッケージ、つまり業務用エアコンの壁掛け。

替りに取付するのは家庭用のルームエアコンです。

 

さて、室内機の取替えはそれなりに順調だったですが

問題は室外機。

御住まいの建屋が傾斜地にあり基礎コンクリート(反対側はガレージ)部分と一段高い庭部分の

間に納めてあり当然取替後も同じ位置に入ります。

他の室外機や給湯器も絡むのでウィンチ・リフト等の機械を使えません。

結局4人がかりの人力で搬出搬入いたしました。   

パッケージの替りになるエアコンということで80クラス。

26畳相当の空調能力!。

今まで取付た中で一番大きいルームエアコンです。

当然室外機も重い!。

しかも加湿機能うるさら付なので更に大きくて重たいです。

搬出搬入が一段落しても一同グッタリしてしまい、しばらくは

次の作業に取り掛かれませんでした。

 

ビフォー

 r-20200623_102105 20200623_102514 室外機位置

アフター

DSCN5436 DSCN5434 DSCN5430

エコジョーズの裏、基礎の下(ピンクの矢印のところ)に

新品の室外機収まったのが見えますでしょうか?。

(作業の都合で写真の向きが微妙に違うのは御容赦ください、、)

 

既存の取付穴や柱を避けるための探り穴などが残ってしまったのが

心残りですが既設交換としてはまあまあ綺麗に収まりました。

御依頼ありがとうございました。

 

(ちなみに今は90というサイズも発売されました。

こちらは29畳相当の能力だそうです。

ひょえーー。)

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事