得意先の工場で制御盤のスイッチ納品?

得意先の塗装工場で機械の操作スイッチが壊れたそうで

電話がありました。

当社「機械屋さんに見てもらったほうがいいのでは?」

お客様「機械屋さんに訊いたら機械の履歴が残ってないので

     わからんと言われた」

・・・・うーーん、機械屋さんってそんなもんなんでしょうか?

お客様「スイッチだけだと思うんで自分で替えたい。

     物の選定と納品だけ頼みます」

当社「・・・・・とりあえず見てみます」

客先で現物を確認。

機械が作業中で止められないとのことで写真のみで調べることになってしまいました。

dscn3674sdscn3672s

(矢印のスイッチ2ヶ所です)

一口にスイッチといっても

接点の作動が a か b か c か

ワンショットかホールドか時限スイッチか

機械の作動条件に合わせて取り付けられているのですから

正直、外見だけでは判断がつかない場合もあります。

 

しかも、スイッチを押しても作動しない=スイッチの故障とは限りません。

同じ工場でスイッチを押しても作動しないことがあって調査しましたが

スイッチをバイパスしても治らず、結局はPLC(プログラマブルコントローラ)の故障で

メーカー修理になったこともあります。

 

一応現場の写真からスイッチの型式を割り出して発注までこぎつけました。

納品だけの条件ですが、果たして御客様の交換でうまく解決するでしょうか。

安物買いの銭失いにならないといいのですが。

 

dscn3683

dscn3684

 現場の制御盤は蓋が半開き。

配線を自分たちで弄っているらしく盤の扉面から引き出しているので

盤の蓋が締めれない、

=塗料のミストが入り込み部品が壊れる

という状態。

盤面のスイッチがこんな状態なので盤内のブレーカで入り切りしているのですが

塗料のついた手で操作するので操作レバーも固まってきています。

大丈夫でしょうか。

いろいろ心配の種はつきません。

  

今回は納品だけですが客先まで伺っていますし写真からメーカーとやりとりして

部品を探したりしています。

手間も時間もかかっているので調査費のみお願いしました。

お客様には「調査費とるのー?」と渋い顔をされましたがなんとか納得していただきました。

 やれやれです。

 

 御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事