BSアンテナの修理です。その1

市内の御客様から問い合わせです。

「初めての相談です。

BS放送が、風が強い日、雨の日など以前より画質、音が乱れる。全く映らなくなってしまいます。

家をリフォームして屋根が高くなったので、BSアンテナがどうなっているのか全く分かりません。

テレビは2階に一台、1階に2台あります。

今後、台風などがあってもちゃんと映るようにして欲しいです。

できるだけ、土、日で修理をお願いしたいです。」

 

メールで概算費用と訪問可能日時など返信しましたが数日たっても応答がありません。

そろそろ電話してみるか・・・と思いだした頃に御客様から電話が。

「メールしたKです。

(恐る恐る)連絡が無いけど、診てもらえそうですか・・・。」

「・・大変失礼致しました!。

もちろん診させていただきます!!。」

メールがうまく届いていなかったようです。

わざわざ電話までいただいて大変恐縮です。 

 

気を取り直して日程調整、指定日(休日)に訪問となりました。

(当然必要と思われる材料を各種準備していきます)

問診とレスキュー料金の再確認して作業開始。

高所作業車で屋根に上がって状況確認。 

BSアンテナを点検すると測定器で給電エラーの表示。

DSC_0023DSC_0024

どうもコンバータが故障(たぶん短絡・ショート)しているようです。

 

古い樹脂アンテナなので取付部も割れています。

sDSC_0025

(接着剤の跡があるので一度補修したのでしょうか?。)

お客様に報告してBSアンテナの交換を提案、費用も了承していただきました。

ビフォー

 sDSCN4573

アフター

 sDSCN4580

旧来のアンテナよりお皿が若干大きくアームも頑丈な為、

位置を調整して仮取付しました。

この状態でお客様に映りを確認していただくと、

「BS(だけ)が映るようになったのでこれで十分です」

と仰るので室内の測定は省略。

そのまま終了となりました。

 

本当はまだまだ改善の必要があるのですが・・・。

続きは「その2」で。

 お読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事