御庭の電源工事で御迷惑をお掛けしてしまいました。

リフォーム会社が元請けで電気工事を依頼されました。

段取り良く埋設配管の逃げや仕上工事をしていよいよ完了という段階。

最終工程としてお客様のお住まいから電源を取りだす作業になりました。

基礎と外壁を傷めないようにスキマから配線を通す作業をしていると

作業場所の隣に建っていた散水ホースのホースホルダ(ホーススタンド)が

パタンと静かに倒れました。

オヤッと思って手にとると根本でボッキリ折れています。

「・・・えええーーー!?。」

地面にスパイクで打ち込んでネジで組みたてるタイプ。

ベースは敷きたての芝生シートの下に埋まっていました。

慌てて監督に電話すると同時に現場にみえたお客様に報告です。

破断部分

「錆で継ぎ目が弱っていたところに自分がトドメを刺したようで・・」

「・・新品なんだけどなあ・・・」

「???大変失礼いたしました!。」

 

ベース側 破断面

スタンド側 破断面

 

「ああ、いいよ。

どっちみちソコは邪魔だったから移動するつもりだったし。

替わりといってはなんだけど、ベースも撤去して

丸ごと持ち帰りで処分してもらえる?。」

「そんなんことで許していただけるならお安い御用です。」

寛大な御客様で大事には至りませんでしたが

損害を発生させてしまったのは確かです

お客様に喜んでいただくのが本来のところ、

被害を出してしまっては何をしに行ったんだか。

猛省の一日でした。

以後、更に気を配って作業するよう心がけます。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事