和室(塗り壁)でエアコン取替えしました。

お得意様の自宅です。

御自分の部屋(和室)のエアコンが古いので更新とのこと。

下見すると壁は塗り壁。

木ビス等での直接取付はできません。

既設エアコンはどうやって取付してあるのかな?。

見積提出し御注文いただいたので作業開始。

 

着工前

まずは取り外しですが室内機がなかなか外れません。

・・・・。

やっと外れました。

こんな状態 ↓ 。

和室金物、通称「たてさん」で回り縁から吊り下げ取付してあります。

 

吊り下げてあるので

下側が固定されず揺れてしまう

=室内機を持ちあげても取付板から外れない

 (取付板が室内機についてきてしまう)状態でした。

 

取付説明書にも記載されている取付で決して間違いではないのですが、

より確実に取付するため「たてさん」を上下に渡して

取付することにしました。

手で引っ張ってもたわむだけでビクともしません。

室内機を取付けて・・・。

完了です。

 

 

ちなみに室外機の着前、

完了。

簡単そうに見えますが既設の配管穴に合わせて寸法を逆算して

「たてさん」を取付、室内機を設置するのはそれなりにノウハウが要るんです。

今回は外壁の庇の関係で室内機の取付が天井目一杯で取付しないといけないので

寸法がかなりシビアでした。

(写真でも窓の庇の上から配管が降りてるのが見えますね)

「良く冷えるようになりました。

ありがとう。」

うれしい御言葉をいただけました。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事