RC3階建ての3階にエアコンを取り付けたい

RCとは業界用語でいわゆる「鉄筋コンクリート」のことです。

3階建て以上の建築物や丈夫さを求める建物などで使用されます。

 

一般住宅では木造建築が多く住宅で使われることはあまり無かった工法ですが

高気密高断熱と相性が良く東日本大震災以降は津波に流されない頑丈さで

RC住宅を希望されるお客様が増えたと聞き及びます。

 

今回の御宅は以前照明器具の関係で「はらでんレスキュー」を

御利用いただいたリピーター様でした。

 

こちらの御宅もRC3階建て。

(写真は一例で今回のお客様の御宅ではありません)

取付予定位置には壁貫通スリーブが入っていて電源も確保すみ。

しかし平素では梯子でも3階まで届かないので外壁配管の後付けは無理です。

 

今回、壁の補修と塗装で足場を組まれるので

便乗してエアコンを取付してしまおう、

と考えられたのですが、

「エアコン取り付けてくれる業者が見つからなくて・・・。」

「え?・」

当初は市内の某Y電気で購入したのですが

工事前の下見で3階建ての御宅を見て

「うちでは無理です」と早々にキャンセル。

他もあたってみたが同じような回答だったそうです。

(足場の予定を伝えても×だったとか)

足場が有れば作業できると思うのですが・・・。

????。

 

そこで最後に弊社のことを思い出して連絡いただいた、という次第。

見積・受注・日程調整していよいよ取付です。

ビフォー

アフター

室内を見ていると全く普通ですが・・・

(作業中の写真、地面から化粧ダクトを見上げた所です)

高っかーーー!!。

3階外壁の貫通部分が全く見えませんね。

室外機です。

無事に完了できました。

「どこも受けてくれなくて途方に暮れてたの。

ありがとう!。

喜んでいただいて何よりです。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事