電灯増設・スマートメーターへ改修になりました。

市内で飲食店の経営されている御客様の自宅です。

「半2世帯で電気の使い方が重なると

年に数回だけブレーカがとぶ。

お互い気を使うのでホドホドの費用で

ちょっとだけ増やしたい。

「わかりました。」

現調と打ち合わせ。

 

現状が旧来SB(サービスブレーカ)の50A契約。

電気メーターはまだ機械式がついていました。

電線の太さなどから60Aまでは御客様負担が最小限で

増設できそうです。

 

現在は旧来SBは廃止されていますので同時に交換される

電子式スマートメーターに内臓されたSBで

契約容量が決定される方式に変更になります。

 

ビフォー

アフター

(右の写真の紫表示のやや大きいブレーカが無くなったのが

おわかりいただけますでしょうか?)

 

旧来SBはとんだのが目で見て判りますが

以降はスマートメーター(に内臓された)SBが

使いすぎを判断して勝手に遮断、勝手に復旧してくれます。

(逆に言うととんでても判りません)

御客様が若干御高齢なのでどこまで理解していただけるかは

不安がありますが慣れてもえることを祈ります。

 

「世話をかけたねえ。」

と御茶を出していただけました。

こちらこそありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事