ZOOM対策でWifiを再び有線化?。その3

「ZOOM対策でWifiを再び有線化?。その2」の続きです。

 

そこそこ広いフロアな上に頻繁に机の配置替えや

社員さんの転入、転出がある事業所なので

有線で配線するのも後々の変更もかなり大変です。

(そもそも、その大変さを無くすための無線wifi化でした。)

 

しかーし、こんなこともあろうかと前回無線wifi化の際、

床に埋まった有線LANは残してありました。

(RC床に鉄管打込なので抜くに抜けない、

ケーブル生配線だった、など色々な理由で

撤去できなかったのもあります)

 

床アウトレット内に納めておいた配線を再発掘。

配線を確認して行き先と導通を確認。

 

配線だけ残っている所は、

端末を作り直したり接続延長、

行き先表示して復旧させました。

 

現状の各島でHUBを設置。

 

必要な人が必要な時に有線できるような形にしました。

(普段のサーバーアクセスやメール等の作業は無線で十分なのです)

 

LANケーブルも御客様が要る時に買ってくる、という形にさせていただきました。

パソコンの台数が10数台に及ぶので弊社でLANケーブルを

作成していては予算が合いません。

御客様で用意されたほうが安上がりですし

今後の手配や管理も御自身でされた方が良いでしょう。

という提案が通ったのです。

その都度当社が通っていては費用が大変なことになりますしね。

(現状でこんな状態ですから全てのPCを有線接続したらどうなるかは

想像したくないです・・。)

 

後日金額にウルサイ、もとい費用を細かくチェックし

修正されるのが基本、という厳しい部長さんから

当初の見積書どおりの満額の注文書が送られてきました。

相当満足していただけたようです。

(ここだけの話、普段の工事では有り得ない満額対応だったのでビックリです)

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事