ローラーコンベアの応急修理です。

得意先からの依頼です。

「ロラコンが故障して一部使えなくなっちゃった。

診に来てもらえる?。」

「すいません、ロラコンがわかりません。」

「ローラーで商品流すコンベアで一部のローラーが電動になってて

パレットが半自動で運ばれてく奴。」

「ああ、先日エンコーダ替えたり近接センサの調整したりした・・・。」

ロータリーエンコーダーの交換です。

「そうそう、あれあれ。」

正式には「モーターローラー駆動型ローラーコンベア」と分類されるそうです。

略してロラコン?。

 

問題の箇所はモーター駆動のローラーとただのローラーが一つおきに

設置されているのが何本も並んで且つ何列も有るのですが

あちこちモーターが駄目になってきて歯抜け状態。

徐々にパレットが流れなくなってしまい、いよいよ直さないと、となったそうです。

「機械的な修理は弊社ではどこまで対応できるか・・。」

「それは心配無い。

悪いところを電気的に切り離して応急修理しとくだけだから。」

なんでも来年には設備を全面更新する計画なのでダマシだまし使っていたのですが、

パレットの移動に支障が出ているので早急に何とかしてくれないかと

現場の作業員からせっつかれてしまったそうです。

(更新が近いのであまりお金はかけたくない)

 

一応作業内容に条件付けて見積を提出、即作業となりました。

(見た目変わらないのでビフォーアフターはありません)

作業中の様子です。

西と南北で隙間なくローラーが並んでいるので

一度分解して列を持ちあげないと結線部分で作業ができません。

1列外して持ちあげたところ。

ケーブルと接続状況が見えてきました。

写真右から2番目が動かないローラー。

送り配線をバイパスして写真左のローラーへ配線し直してあります。

これと同じ作業を繰り返し、動かないローラーを切り離しました。

試運転して完了です。

 

「いやー、本当に助かったよ。

いつも無理言ってすまないねえ。

また何かあったらよろしく。」

「弊社でお役に立てる内容なら、喜んで。」

お客様には大変喜んでいただいたので良かったです。

御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事