オーディオ用200Vコンセントの増設です。その2

「オーディオ用200Vコンセントの増設です。その1」の続きです。

ダウントランスの性能を発揮するにはアースが肝心とのことで

施工説明書には100Ω以下が指定されています。

今回のアースは電灯分電盤内の元のアースから

取りました。

なので間違い無いとは思いますが

家庭用では500Ω以下で施工されている可能性があるのと

配線や施工の不良など可能性もありますので

最終確認として端末(施工したコンセントのアース端子)で

測定し確認します。

「あれれ?。」

測定値はゼロ、つまりアースが取れていません。

 

幸い床下が土と砂だったので急遽床下でアース棒を打ち込み。

3本打ち込んで何とか100Ω以下に施工することができました。

音質が良くなったかどうかは追々試聴しながら

セッティングを詰めていかれるそうなので

当日はどれくらい良くなったのかを聴かせて

いただくことはできませんでした。

残念です。

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

後日知人の話ではダウントランスも接続してすぐは音が悪く

買って失敗したかな、と言う状態だったそうです。

しかしエージングと言う慣らし運転のような作業を経て、

だんだんといい音になっている途中だとか。

ピュアオーディオは奥が深いですね。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事