センサーLANカメラの不具合です。

某P社のセンサーLANカメラが不具合だそうで調査にいきました。

工場の防犯映像を離れた本社で視認・録画する仕組みで

インターネット経由でやりとりしています。

 

得意先社長からは

「本社で映らんし当然録画できん。

とりあえず本社来て。」

と連絡いただきました。

しかし、

「???待てよ?。

・・・・映らないということはカメラの問題では?。」

社長に御説明して、まずはカメラを調べに行きました。

工場でカメラの現状を確認するとカメラは動いていて画像も映るのですが

ネットにつながっていないようです。

(工場では映る状態ですが普段は用が無いので工場では視てないのです)

P社の専用サーバーを介して接続と録画をするシステムなので

まずはP社のサポートセンターへ。

専用サーバーとの回線・契約状況を調べてもらいましたがどこも問題無く、

やはりカメラ側の設定の問題であろうとのことでした。

ステータス画面にはエラーの表示も。

しかし、ここで問題が。

このシステムに精通している(唯一の?)担当のサポート要員が

体調不良で休んでおりあと数日出てこれないとのこと。

「・・・コロナかな?。」

担当者が復帰されたら一番で電話いただけることで

その日は切り上げました。

週開け、約束通り連絡がありました。

また一から説明するのか、と身構えていると担当者のほうから

「原因は自動ポートフォワーディングの不調と思われますので

これから御説明する内容を実行してみていただけますか。」

とのこと。

つまり、先回の状況説明が的確に伝わっており、既に解決策を提示してくれているのです。

残念ながら件のお客様の所でなく別の現場にいましたので

メモを取って数時間後に実行してみるとあっさりと解決してしまいました。

(お客様工場が映っていますので映像は加工していますが鮮明な画像が回復しています)

流石は某P社です。

解決できる担当者が少ない(もしかすると一人?)のは将来不安がありますが、

ちょっと感動しました。

遠方録画も回復したそうでお客様にも喜んでいただけました。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事