大判ラミネートマシンあります

ラミネートマシン(ラミネーター)って知ってます?

紙をフィルムで挟みこんで熱で圧延する機械で

普通の紙が防水フィルム状に加工するものです。

パウチ加工、ラップあるいはラッピングとも呼ばれています。

診察券とか会員券とか社員証とかでよく見かけますね。

当社には業務用のラミネートマシンがあります。

DSC_2279

もともと現場にA2図面を持っていくときに破れたり汚れたりしないように

するものなのでサイズが大きい。

家庭用はカードサイズからせいぜいA4サイズまでですが

当社のものはA1ノビサイズまで対応。

新聞の向きで大きさがわかると思います。

事務機屋さんでもこのサイズを持ってるとこは少ないですよ.

(ちょっと自慢です)

DSC_2280

(新聞の大きさでフィルム幅を御想像ください)

しかもロールフィルムなのでロールが続く限り、

長ーーーい垂れ幕のようなものまで作れちゃいます。

市販されている接着剤タイプと違い熱で融着するタイプなので

完全に1枚のフィルムになって剥離することはまずありません。

パソコンのプリンターで印刷した写真でもこのとおり。

P1050003-u

お子様、お孫様の写真を持ち歩きたい、外に貼り付けておきたいメニューなどこうしておけば安心です。

「はらでんフェスタ」に来ていただいたお客様には少量なら無料でラミネートして差し上げます。

業者の方や、ある程度の量になれば費用いただきますが

それでも専門業者に頼むよりは格安だと思いますよ。

 

興味のある方は「はらでんフェスタ」へGO!

 

注意:あくまでフィルムなので防水はしますが紫外線は防げませんので御了承ください。

(直射日光で日焼けします)



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事