電気の契約先を把握されていますか?。ケース1

電力自由化からしばらくたちました。

 

いろいろな業種が参入して御客様にとっても

お得なケースもあるようですがそればかりではありません・・・。

 

ケースその1。

年配で若干耳が御不自由なの御婦人から

「エアコン使うとブレーカとぶのでアンペア上げてほしい」

と依頼がありました。

早速、中部電力へ契約の増設で申請をWEB入力しました。

しかし、不備により申請差し戻し。

理由を教えてもらうと「契約先が中部電力以外」とのこと。

御客様にも確認しましたら数年前に

「携帯電話と一緒に支払すれば安くなる{a*でんき}」と

契約されたのを忘れていたそうです。

 

しかし、困ったことに{*Uでんき}とは月々の「料金通知書」

「請求明細書」を省略して数百円の費用を浮かせるオプションに

入っていたようです。

つまり

書面が何も残っていない=御客様番号がわからない

状態なのです。

(WEB画面で料金を確認することはできるそうです)

 

御客様番号が判らないとWEB入力での申請ができません。

契約書も最近は発行されません。

(通知書・契約書を省略=郵便費、管理費の削減と思われます)

 

手続きや問い合わせは基本メールかチャットなので

電話での問い合わせは仮にあってもなかなか繋がりません。

(オペレーターを削減=人件費削減と思われます)

御客様は耳が御不自由なので電話での応対はできません。

 

年配の方なのでメールもチャットもできません。

そもそもガラケーのみでパソコンやタブレットを

お持ちでない御客様なのでWEBで何かするのは

そもそも無理なのです。

 

弊社から{a*でんき}へ問い合わせや依頼をかけようとしても

「個人情報なので御本人(+本人端末)しか受け付けません」

の一点張りです。

 

・・・困りました。

 

何度も何度も{*Uでんき}のサポートセンターへ状況説明と

交渉をしました。

その結果、

「御客様のガラケーからサポートセンターへ電話して

御客様の本人認証をしてから弊社が電話を代わって

手続きを進める、各段階で御客様に電話を交代して

いただき承認をもらいながら手続きをすすめる」

ことで話がつきました。

(サポートセンターに電話が繋がるまで

御客様と延々ガイダンスを聞かされたのは言うまでもありません)

御客様には

「面倒なことを頼んですまないねえ。」

とおっしゃっていただけました。

 

WEB申請は確かに便利ですが全ての人に便利とは限りません。

御客様番号を控えておけるマメな方はそんなにいません。

契約書、料金明細は紙で取っておかれることをお勧めしています。

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

最近になって御客様番号が判らなくても手続きが進められるように

改善されたようです。

ただ、そのことについて何のアナウンスもありませんでした。

なんだかなあです。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事