漏電と思ったら短絡?その1。

得意先の店舗から依頼です。

「電気が元でとんだ。

電力会社に診てもらったら照明の回路が悪いらしく、

とりあえずそこだけオフしてもらった。

あとは電気屋さんに調べてもらって、と。」

「ちょっと今は手が離せないので折り返します。」

現場に向かう道中だったので直ぐには行けない状況でしたが

幸い社員の一人が待機状態でしたので予定を調整して

対応することができました。

店舗側の照明5列の内3列が消灯して別回路の4台のみが

かろうじて点いています。

外から見ると休業中のような暗さ。

これは大至急復旧せねば!。

漏電と思いこんで絶縁測定、電圧かけた時は5MΩですが

ゆっくりと上昇して20MΩで停止。

この数字だけ見るとブレーカーがとぶほど悪くないです。

他にもつながっている器具、灯具がないか、

現在停電状態で電気の入ってない物が無いか確認していきます。

照明器具と換気扇だけなのを確認しオン状態で再測定。

やはりユックリと20MΩまで上昇します。

時間が経って漏電状態が改善されたのかな?と思い

御客様に一声かけて順次送電してみると、あるスイッチで

見事にブレーカがとびました。

「アチャー。」

その2へ続く。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事