電気自動車用コンセントの取付工事です

お客様より電気自動車用の充電用コンセントの取り付けを御依頼いただきました。

 

既存の家なので家を建てた当時は電気自動車なんて夢の話で

当然電源は用意されていません。

分電盤から屋外、外壁を配管配線して駐車スペースまで電源を引っ張ります。

KIMG0957

外壁を貫通して室内分電盤より配線します。

KIMG0960

基礎部分に固定して配線します。(狭かった~~)

KIMG0961

分電盤の空きスペースに200V専用ブレーカを取付ました。

KIMG0966

完成です。

 

ちなみに普通の100Vの外部コンセントは充電には使えないと思ったほうがいいです。

(電流がたくさん流れるため専用回路でないと火災の恐れがあります)

仮に対応できるコンセントがあっても200Vに比べて2倍から3倍の充電時間がかかってしまい

実用的ではありません。

 

今までは充電する手段がなかったのでその都度近くのディーラーへ

持ち込んで充電してもらっていたそうです。

急速充電器なので30分で済みますし無料ですが

あまりに面倒ですね。

これで何時でも安心して充電できると喜んでいただきました。

 

プラグインハイブリッド(PHV、PHEV)も街中でチラホラ見かけるようになり

時代は変わったなあと思う今日この頃。

他の御客様からもEVコンセントの取り付けを御依頼いただいております。

これからEV、PHVをご購入される御客様、電源は大丈夫ですか?。

御問い合わせください。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事