電気温水器から勝手に排水される?

先日ある御客様から問い合わせいただきました。

「タンクのお湯がすぐ切れる、リモコンはエラー無し、

ずっと沸きあげ中の表示がついたまま」

という内容です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伺ってみると確かに沸きあげしてますが湯が貯まってきません。

(こちらは昼間沸き増し可能なタイプです)

それに家の裏のほうからシャーシャー水音が続いています。

確認に行くと温水器の下部排水口から水がシャーシャー出水中。

漏水ではなく排水口から水が出ています。

排水栓は閉まっています。

 

もしかして・・・。温水器の給水側を止めても出っ放し。

原因判明。

浴室の湯水混合水栓、つまりシャワーの蛇口の故障でした。

 

これです。

DSC_1958

湯側のバルブを閉めたら出水も止まりました。

 

仕組みはこうです。

電気温水器は沸き上げ時にタンクの圧力が上がりすぎないように水道水より圧力を

下げてから水を沸かしてお湯を作ります。

これが蛇口のお湯側まで出てきて水道水と混ざって適温になります。

当然逆流しないように弁がついているのですがこの弁が故障すると

圧力の高い水道水が圧力の低い湯を押し出してしまうのです。

湯配管を逆流してタンクの湯をすべて吐き出してしまうことに。

(替わりに水が入るので空になるわけではありません)

いくらお湯を沸かしてもドンドン押し流されてしまうので貯まらない、

温水器としては動作は正常なのでエラーも起きない。

(興味のある方はハラデンフェスタへ来場ください、図解で詳しく説明いたします)

 

今回のように明らかに湯切れ状態になれば「おかしい」と気づきますが

少しだったり時々だったりすると長い期間漏れっぱなしのこともあります。

こちらのお宅もその2ヶ月ほどは水道代、電気代を浪費していて

翌月の請求が大変なことになってたそうです。

 

現行の電気温水器やエコキュートは昔に比べて湯側の圧力が高く

してありますのでこういう症状は減りましたが今でも稀に発生することがあります。

この手の問題は電気だけでなく水道設備まである程度理解してないと

解決どころか原因もわからずやっかいです。

 

ちなみにこちらのお宅はしばらくお湯側を止めていたら弁が動き出したようで

現在も取り替えずにそのまま使用されてるそうです。

 

電気温水器をお使いのお客様、最近水道代が妙に高くありませんか。

 

電気以外のことでも相談にのらせていただいてます。

是非お声かけください。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事