手摺取付のアンテナを移動改修しました。

繁華街にビルを所有され自宅も兼ねているお客さまからの依頼です。

「隣にウチより少しだけ高い建物ができてしまってテレビが映らんくなった。

診てくれる?。」

「喜んで!。」

屋上に小さなアンテナが取付してあるだけですが

元々は地デジのアンテナがある方向の見晴らしが良かったので

これで問題無く映っていたそうです。

しかし、隣の貸駐車場(平屋)だった場所にアパートが建ってしまい

地デジの電波が遮蔽されてしまったようです。

(斜線の建物が最近建ったお隣さんです)

電波状況を測定してみると、現在1m弱の高さを2m位高さをかせいで

アンテナを設置できれば映りそうです。

 

さて、どうやって取付しましょう?。

防水の床は傷める訳にはいきません。

ペントハウスの壁はALCなので外側からだけだと強度が出ません。

いろいろ検討して手摺に固定することになりました。

既設のアンテナの位置で建て替えできれば一番邪魔にならなかったのですが

電波の品質強度、取付マストの高さ、支線の3点施工できる位置、などなどを考慮。

べターな答えとして設置場所を変更して(南東角から南西角に)取付になりました。

頭にも当たらず、支線もほぼ支障ない位置だったのですが

唯一不具合が。

大奥様がひと言ポツリ、

「・・・お布団が少しだけ干しにくくなるねえ・・・」

南面の手すりにお布団を並べて干されていたのですが

端から1mほどがアンテナと支線で塞がれてしまうので

残りの手すりでは全部は干せないかな?ということのようです。

場所決めは若旦那と打ち合わせしていて、

もちろん了解とってからの工事だったのですが

配慮が足りませんでした。

申し訳ありません。

 

施工的には支線が3点取れて御希望通り、

テレビ映りも改善されたので喜んでいただけました。

ちなみに今回の費用は

「お隣様ですから。

御迷惑おかけしました。」と

隣の建物のオーナーが負担していただけました。

良心的なオーナーで良かったです。

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事