夜間のアンテナ工事は御断りしています。

日が長い8月末とはいえ、そろそろ日が陰ってきた18:00ごろ、

レスキュー依頼がありました。

「3階建ての屋根上にアンテナが付いてるんだけどアンテナが風に揺れる度に

テレビの画面がチラついて映らなくなる。

下から見てもユラユラしてる。 

明日から台風の影響で御近所に迷惑かけないか不安で不安で・・・・。」

 

お客様の言われるとおり、

その日の夜から雨が降り出し翌日は台風上陸か?というタイミングでした。

どんよりとした雲行きでいつ降り出してもおかしくない状況です。

 

時間的にも天候的にも厳しいので

「今からの対応は無理なので天候が回復したら・・・」

と言いかけたところ、

「前にアンテナやエアコン化粧ダクトやらで何度か御世話になってるSですが・・・」

「・・・S様ですか。」

レスキューのリピート、というか既に上得意レベルのS様です。

どこまで対応できるか判りませんがとりあえず駆けつけることにしました。

(以前アンテナ点検しているので様子が判っているのもあります。)

挨拶もそこそこに素早く伸縮ハシゴを持ち込んで3階のベランダから屋根の上へ。

現状確認して御客様に報告、了解いただいた上で持ち込んだアンテナと交換しました。

映りもバッチリ回復しました。

完了です。

終わる頃にはすっかり日が暮れて足元もおぼつきませんが

雨には降られずなんとか無事に終了できました。

 

(辛うじて撮影した現場の写真、すでに真っ暗でした・・・)

「テレビが映らないよりもアンテナがとばされるんじゃないか心配で。

本当に助かりました。

ありがとう!。」

降ろした旧アンテナは金具はサビサビでも何とか頑張っていましたが

アームのアルミ材がくたびれてしまい結果的にプラプラという状況。

これは何ともなりません。

台風ではどうなっていたことやら、です。

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

アンテナ工事に限らず夜間の高所作業は危険な為、

基本的に御断りしています。

翌日又は天候の回復を待って点検・修理に伺うことになっています。

今回は勝手知ったる御客様で屋根も構造的に比較的昇降しやすく

危険が少なかったので強行しましたが初見の現場では間違い無く

御断りもしくは延期しているケースです。

御読みになられた皆様におかれましては御理解のほど

よろしくおねがいします。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事