テレビが朝だけ?映らない・・・。

市内の御客様です。

今朝からテレビが映らない。

自分でもいろいろ調べたけど、どうにもならん。

調べてもらえる?。」

「承りました。」

他の現場がありましたのと御客様都合で16:00からの訪問になりましたが

幸か不幸か訪問時には映るようになっていました。

電波測定器で測定するとほぼ完璧な受信状態で文句なしです。

朝9時ごろまでは映っていたんだけど9時からパッタリ。

夜勤で昼寝ててお宅が来る時間になって起きてきたら映ってた。

ちなみに映らなくなった時にはテレビもレコーダーも全部駄目だった。」

一応レスキュー費用の説明してから調査を始めます。

幸い屋根にも上がれてアンテナ、ブースター増幅部も目視点検できました。

方角ヨシ!。

設置状況ヨシ!。

ブースター増幅部、コネクタ緩み、ヨシ!。

ケーブルの劣化・損傷等、無シ!。

分配器、ブースター電源、ヨシ!。

それもそのはず、まだ新築のような新しい家です。

いかんせん電波的にはベストと言っていい状態だったので

これ以上調べようがありません。

 

「ちなみに前回(1ヶ月前)も朝映らなかった。」

時間的な物があるなら外的要因なのか、低下でなく断絶なら機器故障なのか?。

お客様には現状と可能性を説明させていただき、

「もしよろしければ映らなくなった時に御声かけいただけないでしょうか。」と

再調査の判断をお願いしました。

解決できなかったので心苦しかったのですが無償という訳にはいかなので

出張費として若干の経費のみいただいて御宅を後にしました。

 

御依頼ありがとうこざいました。

 

追記:

翌日の昼前、再度の電話があり、

「また映らなくなってる。

時間も大体同じで9時ごろから。

今現在は映ってないけどこれから夜勤の睡眠時間なんで

夕方、出勤前に確認してみます。

再調査するかについてはまた改めて連絡します。」

とのことでした。

再調査したい気持ちはヤマヤマですが御客様の判断と

時間ほか御都合もあるので御依頼を待つしかありません。

 

お客様が原因を発見されることを祈ります。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事