空気清浄器付き照明を取付しました

市内のお客様より依頼です。

「ネットで空気清浄機能の内臓された照明器具を買う予定だけど、

取付だけ頼める?」

もちろんです!。

その名もずばりcookiray(クーキレイ)!だそうです。

なんでも空気清浄器が内臓されている分とても重い( 5.3 kg !)そうで

通常の引掛けシーリングボディでは重量的に持ちません。

付属の取付金物でシッカリ吊る必要がありますので下地が必要。

 

しかも既にお持ちのホットプレート内臓テーブル(!)をソファに合わせて

(部屋の中心からずらして)置きたいので現状の部屋芯の照明位置では合わない。

(鉄板焼きをする時の煙と匂いの対策ですから真上に付けたいですね)

つまり重量に耐える天井下地を作って電源も移動しなければいけません。

 

そこで「何でもできる」当社に御問合せいただきました。

工事前の下見に伺うと1階リビングです。

ムムム、できるかな?。

 

しかし幸いなことに天井の懐があり点検口も近い為

天井を破ったりせず内側だけで何とか工事できそうです。

 

 ビフォー

dscn9714 dscn9712a

アフター

dscn9767  dscn9763a

 

写真では判りにくいかもしれませんが赤矢印の位置に下地を組みました。

ガッチリ組みましたので人が乗っても大丈夫(の予定)。

dscn9761

 写真でみると簡単そうですが仕上がった天井裏で下地を組むのは大変なんですよ。

 

ニコイチ(?)なので照明はおまけかと思いましたが意外や意外、

8畳用の明るさと調光調色機能の付いた本格派でした。

 空気清浄機能の効果については実際に焼き肉などしてみないとわかりませんが

大変興味がありますので機会があれば教えていただけたらと思います。

 

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事