去年までエアコンを使わなかったのに・・・・。

先代から御世話になっている職人さんの自宅の話です。

エアコン嫌いなんで壊れたままでずっと使ってなかっただけど

今年の暑さはちょっとシンドイ。

家電屋さんに頼んだら色々な理由(後記)で断られちゃった。

御宅なら頼めるかな。」

「喜んで伺います!。」

元々は天カセ、つまり業務用の天井埋め込み型エアコンが

ついていました。

しかし故障したまま十数年放置、電源である三相動力の契約も

随分前に廃止してしまったので交換もすぐにはできません。

「家庭用の安いエアコン取付けようと思って家電量販店で頼んだら

工事の予約がいっぱいで何時やれるかわからない、

エアコンの電源コンセントも無いんですぐには取付できないって。

本体と取付と電源工事、まとめて頼める?。」

「早速見積もりしましょう!。」

「エアコンは10畳用でいいから。元々エアコン無かったくらいで

あまり使わない予定だし。」

「???。」

取付する部屋はLDKでぱっと見20畳以上、

続き間もいれるとすると24畳~26畳くらいありそうです。

あまり小さなエアコンだと冷えないのはもちろんですが

電気代や製品寿命にも悪いことを説明させていただき、

辛うじて14畳クラスまで大きくしていただきました。

(これでも部屋からするとだいぶ小さいのですが・・・)

 

見積オッケーだったので早速取付工事です。

エアコン取付

ビフォー

 
 

 

アフター

   

 

電源コンセント

ビフォー

アフター

ちょっと見難いですがブレーカが2つに増えています。

そしてエアコンの隣に

新規の専用コンセントを取付しました。

 

早速試運転すると御家族の方々から歓声が。

「涼しーーーい。」

試運転の30分間で部屋全体がそこそこ涼しくなりました。

 

「やっぱりアドバイス聞いてひと回り大きくしてよかったわ。

ありがとう。」

(部屋に合った容量ならもっとガビガビに冷えるはずなんですが、という言葉は飲み込んで)

「恐縮です。」

お客様が満足していただけたならヨシとしましょう。

 

今年は暑い期間が長いので

「今まで付けたことなかったのに。」とか

「初めてエアコン取付するわ。」という

お客様の声がよく聞かれます。

もう少しで暑さも一段落すると思われますが

上記のように「我慢できなくなった御客様」の工事の御依頼には何とか

「暑いうちに応えたい」と頑張ります。

 

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事