コンセントが焼け落ちました。

エアコンで伺った御客様からの御相談です。

 

「そういえば冷蔵庫のコンセント、焦げてるんだけど

ついでに交換できる?」

「?、診させていただきます。」

 

居室に置かれた小型の冷蔵庫を御客様とズリズリすると見えました。

 KIMG0651  

アチャー!。

「焦げてる」レベルではなく完全に「焼け落ちて」います。

焼けた接点の錆具合から相当前からこの状態だったようです。

sasDSCN1295

アップで見ると樹脂が溶け落ちて完全に接点が露出しています。

~~~~ブルブルブル。

 

「2口あるうちのもう片方は使えてるからまあいいっか、て。

電気屋さん来てくれた時に思いだして良かったわあ。」

いやいやいや・・・。

早速交換します。

sKIMG0654

幸い裏側の配線には焼けが見られないのでコンセントの差し込み側の

接触不良かトラッキングが原因でしょうか。

 

とは言え何時火を噴いてもおかしくない状態でしたから

火災に至る前に修復できて幸いでした。

 

ビフォー

 sKIMG0652 

アフター

sKIMG0658

 冷蔵庫や電子レンジの裏、延長コードの先などで

普段見えないコンセントはこうなる可能性が高いです。

 

時々御自宅のコンセントを点検・見て回ることをお勧めします。

色が変わっていたりしたら触らずに電気の専門家を呼びましょう。

 

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事