TKCシステムが不調です。その1

得意先の会計事務所からちょっと変わった依頼がありました。

(ちょっと長くなりますが御客様のお話そのままです)

TKCシステム(オンラインの会計処理システム)が時々切れる。

主に朝イチ。

昼間は切れない。

繋がらない時は全くつながらない。

ルーターのLANケーブル(HUBまでの幹線)を抜き差ししたり違うポートに挿すと治る。

TKCの元会社に問い合わせしたら調べてくれて元会社サーバーとルータの間の通信は正常。

(径間の光回線や光ONU、VOIPアダプタなど機器を含めて全て正常)

他の利用者でルータの電源電圧が低下や変動する時に似た症状が出た事例があるので

調べてもらったら、と薦められた。

システム止まると業務も止まるので何とかしたい。

とりあえずルータの電源を調べてもらえる?。」

「喜んで!。」

早速、電源の電圧と電流などを調べていきます。

ブレーカーもコンセントもタップも電源は異常無し。

電流・容量的にも全く余裕です。

朝イチと聞いて一般家庭では真っ先にエアコンや調理機器を疑いますが

こちらの事務所、空調は三相動力なので影響無し。

最近はコロナで来客や会議でもペットボトルで我慢して

湯沸し室も使われないそうなのでこちらも関係無さそうです。

建築時の配線図が残っていましたので拝見してルーターの電源コンセントが

どの回路に繋がっているか、影響のありそうな機器がないかなどを

検討していきますがどれも当てはまりません。

ちなみに一番怪しいコピー機などは別回路でした。

 

・・・・どうも電源ではないような気がしてきました。

その2へ続く

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事