電気メーターの移動です。

協力会社のサッシ屋さんからです。

明後日木枠サッシの取替するんだけど。

電気のメーター付いてて困る。

何とかして。

えーー?!。

電気のメーターは電力会社の管轄なので勝手には移動できません。

正規の手続きを踏むと申請して受理されるまで約1週間、

工事の手配をして実際に引込センターさんが来てくれるのは

更に2週間先です。(工事が混んでいる、希望の日時がとれない、

などだと更に先になります)

明後日は絶対無理。

概ね3週間先です。

前からお願いしてるじゃないですか・・・。

(こちらの社長さんは急な御依頼が多く、

こんな段取りは普通です) 

「お客さんの都合だからしょうがないじゃん。

応急でも何でもいいからとにかく頼むわ!。

わっはっは!!。」

とりあえず現場に向かいます。

玄関サッシの表面にがっちり固定されています。

「・・・参ったね、こりゃ・・・。」

とりあえずサッシが交換できる状態にしなければなりません。

計器BOX(電気メーターの入っている窓付きの小箱のことです)は

封印されていますが開けられないことはありません。

無断工事になりますが一度分解してしまおうか・・・。

思案しながら眺めたり触ったりしていると計器の取付板が動きました。

「おっ、これは・・・、

ラッキーかも・・。」

元々サッシ木枠の面積小さい部分に無理無理付けてあったので釘が斜めに入っていて

経年劣化で抜きやすくなっています。

慎重に釘を抜くと取付板ごと外れました。

そのまま慎重に慎重に配線をやりくりして取付木板を再固定。

無事に移動できました。

サッシ屋さんには喜ばれましたが正規の工事でない

グレーゾーンな工事なので次回からはチャンと日程とってもらうよう

社長さんにお願いはしておきました。

聞いてもらえるといいなあ・・・

御依頼ありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事