コンセントの口を増やしました。

得意先の自宅です。

「うち、築50年でコンセント全然無くて今タコ足なんだわ。

とりあえず、ここのコンセントだけ口増やしてよ。」

タコ足配線の例です。

1本のコードに負荷が集中するので発熱、発火することがあり大変危険です。

 

口を増やすとは「挿しこみ口を増やす」ということですね。

一般的なコンセントはこちら。

2口=ダブルコンセントと呼ばれています。

 

3口=トリプルコンセントもあります。

ただ、3口あっても間隔が狭いので実際に挿せる数に制限が・・・。

スマホの充電用ACアダプタとかは2ヶ、ものによっては1ヶしか挿さらないことも。

 

なので2口のとなりに2口を増やすことが多いです。

ビフォー

アフター

今回は渡り配線で4ヶが同じ配線になってます。

つまり容量が増えた訳では無いので合計の消費電力、

消費電流に御注意していただくよう何回も説明しておきました。

「わかった、わかった。

ダイジョーブ!。」

・・・・・御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事