埋込照明を直付照明に改修です。その2

「埋込照明を直付照明に改修です。」の続きです。

 

埋込照明は天井にガッポリ穴開けて取付けてます。

どうやって直付け照明を取付するんでしょうか。

天井面と同じ出面で下地を作る必要があります。

作業前

照明器具を取り外します。

ガッポリ穴が開いてます(笑)

 

天井がたわんだり下がったりしないように

下地がガッチリ組まれています。

そこで脇の木材に下地を取付して

そこに合板を取付して天井面と同じ高さの取付面を作りました。

(天井を平面になるよう付け足した訳ですね)

 

完成です。

写真で見ると簡単そうですが開口合わせで合板を切ったり、

合板の厚み分を控えて下地を作るのはそれなりに

ノウハウが要るんです。

ちなみに台所だったので調理器具や調味料に

ホコリがかからないよう

コロナマスカーでシッカリ

養生してから作業しました。

御読みいただきありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事