LANケーブルのカテゴリーについて:その2

その1の続きです。

 

最新のトレンド?はcat6A。

従来のcat7に置き換わる形で採用が増えてきました。

これには理由があって従来は光ファイバーの契約回線の速度が

上がってきたことが原因と思われます。

従来は契約1Gbpsが最大だったのが2Gbps、5Gbps、

さらには10Gbpsの回線契約までが現れています。

しかも源流というかNTTやKDDIの本線の設備が順次更新高速化しているので

設備を揃えれば実際に10Gbps近く速度が出るらしいです。

 

CAT6Aのケーブルの構造

介在物に加えてアルミシールド、ワイヤーまで入って、

更に固く曲がりません・・・・。

でも10Gbpsのためなら我慢我慢(笑)。

 

そうなると住宅や店舗でもそれに見合った設備に改修して

高速インターネットを実現しようということになりますね。

cat5eでは1Gbpsが限界らしいのでそれ以上の速度が必要な場合に

cat6Aを使います。

「そんな高速回線で何するの?」と思いがちですが

コロナ禍でリモートワークやズーム会議などが流行ったですが

たくさんの人が同時に、多大な負荷をかけると段々厳しくなっていきます。

判り易く例えると、

1軒の家で一人が1Gbpsを必要とすると1Gbpsの契約で十分ですが

1店舗に10人が働いていて各人1Gbps必要なら店舗全体では・・・

10Gbpsが必要ですね。(実際にはそこまで極端ではありません)

今までのインターネット環境では役不足になって見直しが進んだようです。

 

時代は変わっていきますね。

弊社もお客様にベストな提案ができるように

勉強していきたいと思います

 

御読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事