LANケーブルのカテゴリーについて:その1

LANケーブルの工事の引き合いが多くなりました。

 

部屋の中、なんとか同じフロアで収まっているうちは

既製品の定尺のケーブルを組み合わせて収まらないことも

なくはないのですが1階ー2階、あるいは母屋と離れ、などでは

一般の方のDIYでは難しいですね。

ましてや鉄筋コンクリートのビルやテナントなどは

専門業者の出番になります。

 

LANケーブルにも種類があります。

こんな感じですね。

最近まで主流だったのがcat5e。

従来のcat6並に伝送速度が高いのに取扱いしやすいです。

cat5eの構造

逆に最近までちょっとグレードの高い工事として

指名があったcat6は少なくなりました。

ケーブルが固く取り回ししにくい上に

一般的な用途ではcat5eと変わらないので廃れても無理ないですね。

cat6の構造

(この中心の介在物のおかげで曲がりません・・・)

 

その2へ続く

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事