エコキュート水漏れで取替見積です

15年ほど前、まだエコキュートが珍しかったころ導入していただいた

お客様から問い合わせです。

DSCN4626s

「タンクの下から前みたいに水が漏れてるみたい、直る?」

実はこちらの御客様は以前にも本体から漏水で修理したことがあるのです。

早速メーカーに修理依頼をかけたところ「部品欠品につき修理不能の可能性あり」

との回答が。

お客様と相談して修理依頼はキャンセルとなりました。

 

サービスマンも生活がありますので訪問調査すると例え修理不能であっても

出張費、点検費などの料金をいただくことになります。

修理できないのにお金取られて御客様にとっては踏んだり蹴ったりですよね。

 

メーカーの修理部品保有義務は最低7年、大手メーカーでは10年くらいは

部品を持ってくれているのですが流石に15年となると欠品が出てきます。

 

(こちらのエコキュートは某P社なので他社に比べて部品保有期間は長い方です)

問い合わせ時の状況で必要な部品が推測できるのでサービスセンターが 

親切に教えてくれたのでした。

 

一応取替見積もりを出させていただきましたが音沙汰無いところを見ると

ご近所さんで取替されたのかもしれません。

あるいは訪問した時は水が出てなかったし機能的には問題ないので

そのまま使ってみえるのか。

 DSCN4618s

(漏水が続いているともっと染みて跡が残ってることが多いのですが?)

 

とりあえず終了になりました。

御問合せありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事