エアコン取替:2段組架台下部の室外機は交換が大変です。

得意先のアパートオーナーからエアコンの取替え依頼です。

今回は1階のエアコンの取り替え作業なので上下作業も少なく楽勝?

と思いきやそうはうまくいきません。

設置スペース最小化のために室外機が2段組架台に取付られているのですが

1階ということは室外機は架台の下部に収まっています。

上段は2階の部屋のエアコン室外機で現在使用中。

工事中も作動(空調)されてました。

つまり工事の間取り外す、という訳にはいかないのです。

 

オーナーさんが新築時に奮発したらしくグレード高い商品です。

6畳用なのに室外機も立派で現行モデルと比べてひと回り大きく重い!。

 

寸法も架台の内寸ギリギリなのでまっすぐスライドしても出てきません。

(上から見るとこんな感じです・・・)

フェンスとの距離が近いので直角方向に90度回転して搬出するのも不可です。

「どうやって入れたんだろう・・・・。

もしかすると室外機を置いてから架台を組み立てたのかな?。」

いろいろ試行錯誤して室外機を載せる金具を先に分解して、

斜めにやりっこすることで何とか搬出することができました。

ビフォー

アフター

ちなみに新しいエアコンは一回り小さいので

真っすぐスライドさせて比較的楽に搬入設置できました。

(とはいえスペース的に室外機背面には手が入らないので

室外機取付部品の組み立て手順を入れ替えたりして工夫しました)

 

完了です。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事