換気扇故障で対応ですが・・・。その3

 

「換気扇故障で対応ですが・・・。その2」の続きです。

 

販売元の反応の悪さに力が抜けて、

「この調子だとウチの身銭切って送り返しても

ロクに原因なんか調べないんじゃねえ?。

トイレだからお客様きっと困ってみえるよ。

元請に話して、さっさと取り替えちゃおうよ。」

と社内がまとまりつつあった丁度その時に、

幸か不幸か販売元の営業マン(後任?)が弊社に現れたそうです。

(筆者は現場に出てて見てないですが会社名のみで氏名も言わず

名刺も出さずだったそうです)

 

どうも今回のトラブルを聞かされておらず、全くの飛び込みか

前任者の販売実績の記録?を見て売り込みに来た雰囲気。

 

専務が苦情を言うと逃げるように問題の換気扇を回収していったそうです。

それから約2ヶ月、回答はありません。

販売元のS科製作所に問い合わせても誰が来たのか判明しませんでした。

「・・・なんか証拠隠滅された気分だね・・・」

それまでは比較的対応も良く、何よりPBもメーカーOEM製品も

相当安かったので重宝していたのですが弊社での印象は急速にダウン。

取引を減らしました。

 

具体的にはPB換気扇は100%却下。

メーカーOEM品であっても仕入れないようにしました。

機械物で無い、屋外フードや給気口などに絞って注文するようになりましたので

この会社との取引はトラブル以前と比較して額にして7ー8割減になりました。

 

やはり大手でなく中堅メーカーでは人員的に無理があり

サポートに期待はできないのでしょうか。

 

弊社もお客様から

「町の電気屋だからこの程度だよね。」とか

「やっぱり大手の電気〇〇119番に頼めばよかった。」

と言われないようにお客様が満足されるための努力を続けたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

追記:

忘れたころに調査結果が来ましたが

「スイッチ基盤の電気的なトラブル」程度で

対策はもちろん、同形式他機器についての考察は

全く記載ありませんでした。

送料出して点検調査を依頼してたら

損の上積みになるところでした。

送らなくて良かったです。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事