エコキュートから漏水です:その1

得意先から連絡いただきました。

「エコキュートから水漏れしてるんだけど、

診てもらえる?。」

「喜んで伺います!。」

エコキュートがトラブルになった時に点検や依頼するのは

電気屋さんなのか水道屋さんなのか悩むところですね。

 全景  

 こちらのエコキュートは元請である建築屋さんを通してですが弊社が

納入した商品なのでアフターの声をかけていただきやすいです。

 

お客様と家を建てた建築屋さんとは疎遠になってしまったのですが

当社が定期的に御報せを入れさせていただいていたので

新築から十数年たった現在でも直接御声かけいただいています。

 

エコキュートの漏水と一口に言いますが御客様の勘違いや説明不足が

かなり多いです。

 

「タンクの下でジョボジョボ水音がする、故障?」

「朝見たらタンクの下から湯気がでてた、爆発しない?」

「ヒートポンプ(室外機)の下からチョロチョロ水が出てる、水漏れ?」

「夜間安い電気で沸かすはずなのに昼間も室外機動いてたよ?」

「リモコンの残湯表示が空になったけど空焚きしちゃう?」

 これらは故障でないことが多いです。

 

さて今回はタンクから水が出てるとのこと。

「沸き上げ時にタンク排水口から出てる時は正常ですが、どの辺から出てますか?。」

「タンクの箱の縁から出てるように見える。」

「・・・直接診させていただきます。」

 

現場に伺うと外装カバーの薄鋼板の継ぎ目、隙間から漏れています。

水漏れa

配管の接続口のあたりから水がジンワリ。

水出箇所2

内側からもジンワリ染み出しています。

出水箇所1

これは部品交換するしか無いと思います。

弊社では修理できないのでサービスマン手配で

費用もこの場では確定できません。

一度見積とられますか?。」

「どうせ修理するからそのまま頼んじゃって。」

早速パナソニックのサービスセンターへ依頼。

部品の取り直しと交換など色々あったそうですが

3回ほど来ていただいて無事修理完了しました。

(工賃は1回分でしたので良心的です)

ところが・・・。

 

その2へ続く。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事