ブレーカ劣化で交換です。

現場で作業していると得意先の工場からSOSです。

コンプレッサの電源ブレーカが壊れてすぐとぶ。

中部電力に電話したら来て調べてくれた。

ブレーカの故障と言われた。

なるべく早く交換してくれる?。

「承知いたしました。

ブレーカの容量は判りますか?。」

「50Aて書いてある。」

「今日中には伺えると思います。」

「ホントに!?。助かるーー。」

と言うやりとりが有り、問屋に寄ってブレーカを調達して現場へ急行。

(と言っても他の現場を仕舞ってからなので、

やはり夕方になってしまいました。)

ビフォー

端子台がネジではなくツッコミの線押さえ型。

古さが伺えます。

 

アフター

ブレーカが壊れた理由も確認したいのでメガ測定(問題無)。

そして試運転時にクランプ測定。

運転状態で47アンペア。

始動時は50アンペアを超えてました。

交換前のブレーカはモータ保護兼用型でないブレーカでしたので

日常的に容量オーバーで劣化が進んだのかな?と推測。

 

コンプレッサ本体の容量も確認。

銘板によると11Kwの機械だったので、

交換したブレーカ「11kw相当のモータ保護」で

性能機能ともバッチリ安心です。

「即日対応していただいて本当に助かりました。

ありがとう。

何より嬉しい言葉をいただきました!。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事