電源用丸形コネクタが内部断線しました。

コロナの影響で店舗型飲食業は売り上げ激減で大変。

ならばテイクアウトやキッチンカーで売りに出よう。

という流れがありますね。

得意先の拉麺店の方が朝イチで突然来訪されました。

「屋台のコード切れた。

これから営業なので電気がないとお手上げ。

今すぐ直してほしい。」

キッチンカーは調理自体はプロパン等のガスかもしれませんが

冷蔵庫や調理器具、照明、換気、音楽、その他で電気も様々使います。

 

公園での花見など観光イベント、野外なら燃料式発電機等でもいいかもしれませんが

(写真はメーカーサイトより)

街中の商店街やショッピングモールなどでは騒音や臭いで近所迷惑ですね。

なので出店先で電気を分けてもらうことも珍しくありませんし

車も両方対応できるようになっていることも多いそうです。

今回、車に電源を接続するのはいわゆる100V延長コードですが

屋台側は丸形電源コネクタ(オスメス)で接続する仕様でした。

(写真はメーカーサイトより)

コード側のコネクタの入口で電線が切れています。

分解してみると端子は半田付けのようですが

コーキング状の樹脂?で固められています。

どうやって補修しようか悩みました。

突き合わせコネクタやスリーブで繋ぐと

コネクタに収まらなくなる、

樹脂をバラシて本来の端子を発掘していては

時間がかかって開店に間に合わなくなってしまう。

なので途中で芯線同士をハンダ上げ接続。

TICキャップとビニルテープ巻で絶縁してコネクタを復旧。

(完了写真が足りませんでした・・・反省)

来社から約15分くらいで作業終了できました。

お客様は、

「ありがとう!!。

間に合った!!。

請求はいつものとこで!!。」

と話もそこそこに車に飛び乗って出店先へ向かわれました。

「お気をつけて・・・・。」

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事