テレビが時々映らない症状を調査です。

市内の一軒家からの問い合わせです。

時々画面が黒くなってエラーの表示が出る。

配線を確認とか受信状況の確認とか。

「天気や時間で変わりますか。」

「うーーん。

あまり影響無いと思う。」

「部屋や機器によって違いはありますか。

地デジとBSとどちらが多いとか」

「1階リビングが一番多くて2階北は時々。

2階南は全く関係無く他が駄目な時でも完璧に映ってる。

映らない時は地デジもBSも同時に駄目。」

「アンテナは屋根ですか?」

「コミュファ光のテレビでBSアンテナはベランダ。」

「・・・?!。

判りました。

とりあえず診させていただきます。」

予約した時間に訪問。テレビの場所などを確認しながら

家の中を見させていただきます。

元々はケーブルテレビだったのをコミュファ光テレビに変えて

BSアンテナ付けて配線を増やして、と様々な改修を行っているので

配線状況を把握するだけでも結構な時間がかかりました。

図に描くとこんな感じです。

配線状況 イメージ

元々の配線を流用して光テレビの配線と増設したBSアンテナの配線、

更には建築当初には無かった一階への配線も追加させていたんですね。

図の右上洋間部、ミキサー>DC>壁端末の部分で

接触が悪くなっていたのが原因の様です。

既設ケーブル(差し込み式)状況

プラグがしっかり挿さらないので外してみると

既設端末 落ち込み状況

壊れかけて陥没しています。

図が読める方には判ると思いますがここで断線状態になると

他の部屋は全て映らなくなるのに

2階1部屋(この部屋)だけは映っている状態になります。

壁端末(TVコンセント)とケーブル端(コードのプラグ側)を交換。

DSCN4870 

4K対応のシールド付の端末です。

端末交換

交換完了です。

F型接栓でねじ込んで簡単に外れなくしました。

 その後連絡が無いので解決したと思われます。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事