原因不明の点灯不良です。

アパートの管理会社から連絡です。

アパートに御住まいの御客様から浴室の電気が点いたり

消えたりするそうです。

頼めますか?。

???。とにかく一度調査に伺います。

伺うとよくあるユニットバスです。

DSCN2244

 御客様の話では

「入浴中にスイッチとか触ってないのに電気が消えて、しばらくすると             

勝手に点いて。

何回かなる。

球切れして交換しても同じ。

ずっと同じメーカーの電球で今までそんなこと無かった」

普通に考えると電球が「ハズレ」だったのでは、と考えますが

同じメーカー品番の電球で交換しているなら可能性は低くなるかな?。

とりあえず電気全般の点検を始めます。

 DSCN2246DSCN2248DSCN2252

電球の導通・球切れ確認

DSCN2263

電圧

DSCN2251

電流

DSCN2265

漏電(漏れ電流)

DSCN2273

スイッチ

DSCN2245DSCN2254

 

電線そのものの変色・傷・劣化

DSCN2262DSCN2257

電線相互の接続部分

DSCN2288

灯具器具の変色・溶解、接点の劣化

DSCN2271

連続点灯時の異常

DSCN2281

(温度計で100℃近くなったので電球温度はそれ以上と思われます)

という具合に一通り点検しましたが異常はありませんでした。

 

一番肝心な点滅症状ですが調査中の1時間ほど点灯させておき、

電線を動かしたり換気扇を回したりで環境を変えてみましたが

全くチラつきも無く正常に点灯したままでした。

 

結論として

「原因不明」です。

入浴中にしか発生しない事例だとすると入浴時間に調査すればあるいは・・・。

だとするとあまり長引かせても意味が無いしこれ以上調べる所も無いので

一旦終了としました。

 

とりあえず御客様と管理会社に説明して完了です。

心残りですが電気の不具合では稀にこういうことがあります。

 

当サイト過去記事の

「原因不明のミニクリプトン球切れです。」も現在に至るまで

結局原因は判らないままです。

 自然消滅して御客様の不便が無くなることを祈ります。

 

お読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事