先行(隠蔽)配管済みの御宅にエアコンを取付しました。

知り合いの知り合いから依頼です。

「新築でリビングが建物の中央なんで、

エアコン取付できるように

壁の中にあらかじめ配管をしておいてもらったんだけど

取付は断られちゃった。」

「???。」

 

先行配管は隠蔽した業者が取付もするのが普通です。

というのもドレン配管の始末や冷媒管の長さなど

微妙に施工が違うので他社の配管はやりにくい。

さらに壁の中がキチンと施工されているかも心配。

配管が折れていたり穴が開いていたりしても

こちらの取付工事のせいにされてしまう可能性があり、

遠慮したいのが本音です。

 

現場を拝見すると丁寧に配管されている様子なので

これなら大丈夫かな思いましたが一応免責付きの見積を提出。

発注いただきました。

ビフォー

アフター

カバーも復旧。

試運転して問題なく完了しました。

「どこに頼んでも断られて困っていたの。

助かるわー。」

と言っていただけました。

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

デザイナーハウスのエアコン取付でこの手のカバーを

見かけることがありますが弊社では薦めません。

壁掛け式のルームエアコンは開放壁に取付して

周囲にスペースを確保するのが基本です。

 

囲ってしまうとショートサーキットを起こして

冷暖房の効率が低下するだけでなく

エアコン本体の寿命を縮め故障の原因にもなります。

(今回はキチンと空間と風の流れが計算されていました)

ルームエアコンは安いが見苦しい、隠したいと仰るなら

奮発してハウジングエアコンを選択することをお勧めします。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事