ドアホンアダプターを廃止しました。

「インターホンと電話が調子悪い。

見てもらえる?」

「??。喜んで診させていただきます」

御宅に伺うと最近珍しくなってきたドアホンアダプターで

インターホンがそのまま固定電話機(コードレス子機含む)に

通じて受け答えできる仕組みです。

 

(戸棚の上にひっそりとドアホンアダプターが・・・)

値段も比較的お値打ちだったのでひと昔前ははやりましたが

昨今の通信事情の変化で見かけなくなりつつあります。

「呼び出しはするけど通話ができなくて。

高齢の母が玄関まで駆けつける間待たせるのも気が引けるし、

宅配とか書留だと待ちきれずに帰ってしまうことも。

何より不審者だったらいきなり開けたら危ないし・・・。」

闇バイト強盗事件とか以前には考えられない事件も起きてますし、

なるほどですね。

お客様は画面で顔が見えれば良いとのことでしたが

電話機との連動なども可能なので提案してみました。

「・・・確かに便利そうだけど、うちの母だと使いこなせないから

電話との連動は無しにしてインターホンだけで使うようにするわ。

固定電話もほとんど使わないし。」

「わかりました。」

ビフォー

アフター

 

ドアホンアダプターとのコードの往復が無くなったので

とてもスッキリしました。

写真には写っていませんがワイヤレスモニタ子機が付属して

ドアホン子機に映ったカメラ画像は2階でも

確認できます。

自動で録画されることを御説明すると

「母が応対したのが誰か、

後から確認できて安心だわ~~。

ありがとう。」

喜んでいただけて何よりです。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事