平面アンテナの取付です。

郊外、田園地帯の御客様からの御依頼です。

「屋根の上のアンテナが新築時の物でウン十年。

風でブラブラしてるから直してもらえる?。

全部取替よね?。」

「喜んで見積いたします!。」

御宅に伺って調査と御話を伺いますと

「屋根の上だと新しくても倒れないか不安だけど

アンテナってそういうものだからしかたないよね・・・。」

「壁に取付する箱型アンテナもありますよ。

電波の条件が良くないと使えませんが・・・。」

「えっ、それ良いわね。」

若干調査費いただいて取付可能な位置で実際に電波を測定してみます。

地域的には瀬戸向きの方が電波が強く良いはずですが、

なぜか本宮山向きの方が電波が若干弱いですが良質で取付場所も確保できそうです。

お客様に御説明させていただき屋根上アンテナ撤去と平面アンテナ新設で

発注いただきました。

ビフォー

アフター

写真だと簡単そうですが建物の位置関係で高所作業車が使えません。

 

まず梯子で大屋根に昇って既設アンテナ一式を撤去。

次に外屋に昇って、

ちょっと取付場所まで高さがあるので

更に「伸縮足かつベース自在足の脚立」を外屋の上に

立てて取付しました。

(専用の脚立と補助員と落下防止あっての作業です。

非常に危険なので絶対に真似しないでください。)

壁面にアンテナ取付。

ブースター調整後、室内の端末で測定。

次にテレビ・レコーダー数台のチャンネル設定を「瀬戸」から

「本宮山」へ変更していきます・・・。

と思いきや既に御客様御自身で設定されて映る状態になってました。

そこそこ年配の御婦人でしたが機械に強い方で助かりました。

「屋根がスッキリして、映りも良くなって、頼んで良かった!。

また何かあったらよろしくね。」

こちらこそありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事