マンション共用灯のタイムスイッチ交換ですが・・・その2

「マンション共用灯のタイムスイッチ交換ですが・・・その1」の続きです。

材料を持参して現場に行き早速作業開始、

はしません。

 

まず現状の配線状況を撮影し動作確認をします。

作業前・完了の写真報告、着手前の状態記録などのためです。

依頼はタイムスイッチ(以降TS)の交換{だけ}とはいえ何が正しい状態かを

理解しなければ動作確認もできません。

 

 

今回の部品交換で改善されなければ次回の調査修理も

弊社に依頼される可能性が高いのでその為の下調べの意味もあります。

 

こちらの現場ですが回路を確認すると依頼のあったTSと

連動する電磁接触器(以降Mg)が2台、

明るさ検知の自動点滅器(以降EE)が1台

同一回路で制御しています。

 

まずはEEを黒いビニールで覆って(夜の状態にして)強制ON。

それから不具合で機能していないTSを手動でON・・・・と思ったら

TSを操作してないのにすでに共用灯が点灯しています。

???。

すでにマグネットの1台が作動しています。

 

TSを手動でONするともう一台のMgがONして敷地の端にある

ポール型灯具の水銀灯が点灯しました。

 

・・・共用灯はタイマー関係無くない?。

 

入居者の勘違いなのか管理会社の伝達ミスなのか。

とりあえずTSが不調なのは確かだしオーダー通りに

TSを交換、手動・自動の点灯を確認して作業を終了しました。

ビフォー

アフター

メールで報告をあげておきましたがその後クレームが無いので

解決したと思われ終了とさせていただきました。

(基本、「解決されました!ありがとう!」と言われることは

ありません。クレームはしっかり来ますけど・・・)

 

既存の建物は思いこみで作業するととんでもないことに

なりますので無事に終了できて良かったです。

 

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事