ZOOM対策でWifiを再び有線化?。その2

「ZOOM対策でWifiを再び有線化?。その1」の続きです。

 

理論値や規格値でなく実際の速度を測り、比較する方法はないのでしょうか。

 

そこで「回線速度測定サイト」というものに接続して実際のデータのやりとりが

どれくらいの速度かを測定してみます。

その結果、いろいろな原因が判明しました。

a. パソコン本体の処理速度が低かった(古かった)

b. パソコンのメモリが少なく他のアプリ、ソフトが立ち上がっていると

   影響でzoomも遅くなる。最終的にはwindowsが固まる=zoomも固まる

c. wifiの接続先が複数あるうちの遅い方・遠い方のアンテナに

   繋がっていたので不安定

d. ノートパソコン内臓wifiの規格が古く速い電波に接続できない

   (遅い電波しか拾えない)

などなど理由がありました。

 

ちなみに上記の条件が良くzoomに問題無いパソコンは

これくらいの実速度。

72Mbps出てます。

 

ちょっともたつくこともあるが

まあまあzoom使えるパソコンはこちら。

53Mbps が表示されます。

 

ちなみに苦情のあったzoomが使えないパソコンでは・・・・。

11Mbps。

 

実速度が30Mbps以上ならzoomに支障がないと

言われているので数字は正直と言うところでしょうか。

 

一応責任者である部長さんに現状と改善の余地を説明してみましたが、

「そんな難しいことは判らん!。

有線にすればすべて解決なんだろ?。

繋げるようにして!。」

と即決。

(決裁の権限があるので決断速いのです。)

「せっかく無線環境整えたのになあ・・・。」

と脱力感を感じつつ気を取り直して改修見積のため配線調査にかかります。

その3へ続く。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事