支給品取付が増えました。続1

照明器具の交換が無事に終了しました。

 

灯具1台にしては手間がかかったほうですが

残りの時間で御相談を伺います。

はらでんレスキューでは最初の1時間は定額なので

他の用事で使っていただいても費用は同じです。

(部材は別途です)

電球買ってあるけど高くて届かない、とかで

ついでに球替えしてくることもあります。

 

さて今回の御相談は同じ壁にフェイスミラーを取付けたいとのこと。

更に自分で取付する方法あるか?ということでした。

希望位置

一見すると漆喰かRC(コンクリート壁)のようなので

道具を使えばできるのか?とかいろいろ調べたそうですが

結局良く判らなかったそうです。

 

弊社の器具取付の様子から判ったことを御報告。

(既存の照明器具の木下地が新しい照明器具よりちょっとだけ狭いので

はみ出したビス穴で、はからずとも壁材質(の傾向)が判明しました。)

作業中の様子

「薄いプラスターボード?に聚楽の下塗りのような材料を塗って

塗装で仕上げてあります。

ドライバーで簡単に貫通できる柔らかさなのでボードプラグを

試してみましたが効きませんでした。

パンタグラフ式で一応効いていますがミラー吊だと

横方向に力がかかるので壁材が崩れて落下してしまうかもです。

下地もどこにあるか判らない。」

 

ミラーを壁に固定するのは困難なので

1.天井の廻り縁にヒートンを打って紐やチェーンで吊り下げる

2.メラミン化粧板のようなものを天井隅に斜め上向きに 

  長ーい木ビスで打ち付けて板を宙吊りにしてしまう、

とかなら可能です。」

「なるほどー。

大変参考になりました。

いろいろ考えてやってみます。

もし無理だったらまた依頼します。」

とのことなので相談のみで終了です。

 

続2へ続く。

 

お読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事