室外機を瓦屋根に載せました。

2階にエアコンを取付する場合で

「隣地との建物の間の敷地にスペースが無い」

「地面まで配管を立ち下げると屋根を跨いで収まり悪い」

などなどの場合、条件付きですが室外機を屋根(主に外屋)に

載せる方式があります。

こんな感じ。

まあ、引掛けて載っかってるだけなんで

(瓦屋根にはビスを打ったりはできないので)

超巨大地震でも落下しない、とはとても言い切れないんですが。

普通の地震台風その他天災では落ちることはありませんので御安心を。

 

ただ見様見真似で同じ作業するのは絶対やめてください。

屋根の上の作業、しかも重量物を手作業で搬入・固定するので

滅茶苦茶

危険です。

当然2人以上の作業が原則で必要なら足場を組んだりもします。

 

写真の右側、室外機の右奥の引留め金具に

撮影者の安全帯ベルトがかかっているのが見えますね。

 

プロこそ安全に手間をかけるものなんです(ドヤ)

お読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事