LANカメラが雷で不調です。

数年前にパナソニックのLANカメラCM-260を取付けさせていただいた

御客様です。

「先日の雷でルーターとかプリンタとかいろいろ駄目になった。

順番に交換して復旧していったらカメラが映らないことに気付いた。

どうしたらいい?。」

「とりあえずカメラ本体に電源が入ってますか?」

「どうやって確認するの?」

「本体のレンズの横のLED表示ランプは?。」

「点いてる。」

「録画ソフトはどうですか」

「ソフトは開いたままで画面が映らない。

雷の前日までで録画も止まってる。」

「カメラの設定ソフトはどうでしょう?。」

「?。」

「取扱説明書に付属のCDはありますか。

その中に初期設定用のソフトが入ってるんですが・・・。」

「CDどこにあるか判らん。

一度来て診てもらえる?。」

「伺うと費用かかってしまうので申し訳ないのですが」

「しょうがないよね、頼みます。」

リモートで何とか復旧を、と思いましたが実機を見てみないと

埒があかないようです。

アポ取って訪問。

いろいろ調べましたらカメラ本体のフリーズ(?)と

録画ソフトBL-CP200の入っているパソコンの設定が

一部消えてしまったことが原因でした。

機械的・電気的には故障が見当たらないのでリセットして再設定。

しばらくテストをして問題無いのを確認、復旧完了としました。

カメラ設定ソフトもダウンロードして入れ直しておきましたが

使ってもらえるかはその時の状況次第ですね。

「買い換えないといけないかと思ってドキドキしたよ。

ありがとう!。」

「設定だけで直って良かったです。」

特殊な場合を除き工事完了後の機器のメンテは御客様が

御自身でされるのが基本です。

今回のように天災などで不調になった場合でも訪問、作業の内容により

メンテ費用をいただきますのであらかじめ御了承ください。

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事