自動掃除付エアコンの停止時にバキバキ音が発生?。

はらでんレスキューのリピートのお客様です。

リピートは信用・信頼の証、嬉しい限りです。

電話でお話しを伺うと、

「年中エアコンをつけてるんだけど、

たまに出かける時にエアコンを切ると

バッキ、バッキ

音がする。

大丈夫かしら。」

「動作開始でなく?、動作を停止するとバッキ、バッキ??」

とりあえずアポとって訪問します。

電源抜いて作動、停止させると確かにバキバキ音が。

 

(開始4秒くらいにバキッと音が入ります。音が出ます御注意ください。)

このバキッ音が(動画はサーバーの負荷を避けるため縮小・割愛しています。御容赦を)

 

何度か検証すると動作中に開く前面パネル?(グリルではなくパネル)が

戻った後、特に左のヒンジ、ギヤ?の辺りからバキバキ音がします。

パネルを動かしているギヤが欠けてるか

基盤の不具合で戻り過ぎる(戻ったことを検知できず戻るを繰り返す)のか

そんな感じです。

「シーズン前にエアコン掃除の業者を頼んで。

分解して中まで全部綺麗に洗ってもらったけど、

そのせい?。」

「いや、機械的な不具合ですね。

ちなみにエアコン掃除から数ヶ月経っていますが

この音は何時からですか?。」

「先週から。」

「エアコンクリーニングで壊れたなら今までにも

音が出てると思いますよ。」

「それもそうだ。」

ギヤの不具合だと弊社では直せません。

サービスマンに部品を交換してもらうか、

年式がまあまあ古いのでもう部品があるかどうかもわかりません。

後はお客様とサービスマンで直接やりとりしてもらうように説明して

サービスマンの手配だけして終了としました。

後日電話で伺うと部品も在り交換して無事に改善されたそうです。

前面パネルなんて動く必要が全くない箇所です。

(現行モデルで動作するたびパネルが動く商品は皆無です)

よけいなギミックが増えたせいで故障(の原因)も増えるなんて

バカみたいな話ですね。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事