2階のエアコン工事にはいろいろ危険があるんです。

得意先の社長さんの自宅でエアコン工事を依頼されました。

 

大きな屋敷で今までちょくちょく交換工事を御依頼いただき

普段使用される居室はほぼリプレース済。

ただ今までクローゼットとして使っていて交換の必要無かった

2階の一部屋を寝室として使用することになったそうです。

 

そこで古いままで放置されていたエアコン(91年製?!)を交換することになりました。

室内機、室内機とも機器の設置は問題無いのですが困ったのは外壁の立下げ配管。

 

敷地の狭い面なので梯子が立つか立たないかという幅狭さ。

窓から地面を見た所。

 本社2階 (3)

敷地幅は1mも無く、その外側(草の生えてる所です)は

急こう配の土手になっていて梯子は立てられません。

ひえーー。

本来は組み立て式足場を使用する所ですが費用と日程のこともあり二人で行って

一人が補助員として梯子を支えている間にもう一人が作業することで

何とかクリアしました。

今回は安全作業を確保するための費用について理解のある御客様でしたので

見積に経費として上乗せしていただきました。

 

しかし一般の御客様なら

「エアコン一台取り換えるのにこんなにかかるのか?!」

と言われる金額かかっています。

一人で作業するのと二人で作業するのとでは単純に工賃が倍になりますし、

現場足場ならレンタル料、組み立て料、運賃がかかってきます。

 

弊社としても安く施工することはもちろんですが

自分達の為だけでなく近隣の住人や通行人・車両に対しても

安全の配慮を心がけるため必要経費はいただいてますし     

これからも安全第一の方針は変わりません。

 

一般の御客様に対して同様の見積をお出しして金額が

合わず他社?で施工されているのを見るとちょっと悔しいというか

複雑な気持ちにはなりますが仕方ありません。

 

 

ビフォー

 

本社2階 (7)本社2階 (3).jpg 7

 

 

アフター

 

 DSCN0813sDSCN0814sjpg2

無事完了できました。

 

エアコン工事、特に2階以上の取付には様々な危険が

存在します。

「取替だけだから楽勝でしょ?。」

「Y電気やK電気ではエアコン1台の取付が15000円と広告入ってた。

あんたんとこ、高すぎじゃない?」

いえいえ、工事の内容を確認してください。

決して高いことはないと思いますよ。

 

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事