44th_arigatou

台所の換気扇から雨が入る?

とある御客様から御相談受けました。

「台所のコンロの上から雨が入ることがある」

・・・・?。

現地を確認させていただくと台所は北側でした。

(最近は日当たりの良いキッチンも多いですがちょっと前までは普通でしたね)

普通のプロペラファンの台所換気と、これまた一般的な屋外フードです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プラスチック製だと性が抜けて穴が開いたり取付不良で

隙間のコーキングが切れて水が入ったりしますがステンレス鋼板製で

取付もしっかりしてそんな様子もありません。

よくよく話を聞くとプロペラファンの羽根の間から雨が降り込んでくるんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このプロペラファンは風圧シャッターが付いてますが

密閉されるわけではなく、直接雨が当たれば隙間から

水が入ります。

しかも排気圧が弱いので換気扇を動かしていても

ちょっとした風で雨がふりこんでしまうらしいです。

 

レンジフードを丸ごと取り替えてシロッコファンにすれば

解決するんですが高齢の御夫婦であまり手も金もかけたくない

(必要無い)との御希望でした。

 

そこで応急処置的な小技で対応させていただきました。

業務用の大型の屋外フードですっぽりを現状のフードを覆って

雨を入りにくくする、という作戦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっぽりと覆っているのが見えますか?。

風が巻いたときでも雨が入りにくいよう「返し」が大きいタイプです。

 

その後雨の侵入はほぼ無くなったそうで喜んでいただきました。

 

なるほど、我が家もやってみようと思ったそこのあなた、

場所にもよりますが見た目よりも結構危険な作業なので素人さんが

チャレンジすると怪我しますよ。

 

当社では電気工事だけでなく関連した作業も請け負っています。

今回のように予算に応じたプラン作成もできますので

お気軽に御声おかけください。

 

「わざわざ家まで来てもらうと断りづらい」

「調査無料なら無料でそれも申し訳ないし・・・・」

というご心配していだだけるなら御客様のほうから当社イベントへ

御越しいただくのはどうでしょう?。

 

「こんなこと聞いて怒られないかしら・・・」

そんな心配御無用です。勧誘もありません。

疑問を解決してイベントも楽しんで行ってください。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事