festa190921s

太陽光発電の設置費用や運転費用の報告義務について

太陽光発電を導入されたお客様は沢山おみえになると思います。

先日のこのお知らせを御存知でしょうか?。

 

定期報告に関するお知らせ(注意奮起)1定期報告に関するお知らせ(注意奮起)2 

 

要約すると「太陽光発電してる者は報告の必要がありますよ」ということです。

小さいながらも「発電所」として運営するために登録や報告する必要があるんですね。

 

1ページ目の黄色い所にもありますとおり登録や報告がしてないと

認定を取り消されたりする可能性があるそうなので今一度御自身の報告状況を確認して、

判らない方は設置業者などに問い合わせすることをお勧めします。

 

弊社も恥ずかしながら今回は上記のお知らせを見逃しておりまして

(というより通知が届くのは事業者である御客様なのです・・・)

協力業者さんから言われて慌てて8月10日の期限に間に合わせました。

 

こういうところのフォローがキチンとできるかどうかで信用が試されます。

いくら取付する時の工事費が安くてもこんな時、

「そんなこと知らん。うちは取付だけしかヤラン。自分でやれば」

なんて言われたら普通の人は途方に暮れてしまいますね。

 

金額だけでないメンテやフォローも業者選定の基準に

加えていただけたら幸いです。

 

御読みいただきありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事