43th_arigatou

トイレの電源ランプが点滅?

得意先から依頼です。

お客様「トイレのランプがチカチカして故障じゃないかなあ。

   診てくれる?

弊社「・・・リモコンの電池切れでは?」

お客様「リモコンは点いてるよ、トイレのランプがチカチカ」 

弊社「点滅しているランプは何ランプですか?」

お客様「電源だったと思うがようわからん」

弊社「・・・見に行くだけでも基本出張料かかってしまうので申し訳ないのですが」

お客様「わかってる、御宅だけが頼りだ、なんとか頼むよ

ここまで言っていただける御客様もなかなかいません。

何とかしなければ!。

弊社「わかりました。なるべく早く寄らせていただきます。」

 

現状を確認するとたしかにリモコンでは無く本体のランプが点滅しています。

(動画が重たい環境の方は申し訳ありませんがスキップしてください)

一応リモコンの電池の残量もチェックしましたが十分です。

排水操作なども可能でしたので通信は問題ないようです。

 

取扱説明書を見ると

「電源ランプが点滅し、電源入り切りでも治らない>本体のいずれかの部品の故障」

とありますのでそうなんでしょう。

 

サポートダイヤルは昼間全くつながらないので夕方16:00過ぎに電話してみます。

それでも延々コールを繰り返してやっとつながりました。

状況を説明して修理を手配しようとすると・・

サ「・・・故障ではなさそうですね」

私「??」

サ「チカチカチカチカと早い点滅の場合は点検時期の御報せ、

  故障の場合はチカッ・・チカッ・・とゆっくり点滅します」

・・・・そう言えばチカチカチカチカチカと速く点滅してました。

私「どうすれば点滅を止めさせられますか」

サ「当社のサービスマン点検を受けるしかないです」

私「点滅したままだとどうなりますか?」

サ「故障しているわけでは無いのでどうもなりません。

  そのまま使ってみえるユーザーもいらっしゃいます。」

私「・・・・うーーん」(それってどうなの?)

 

他のユーザーも同じ反応のようでネットで検索すると

似るたような事例が多数見受けられますので皆さん戸惑って

 (怒って)いるのは間違いなさそうです。

 

裏技でジャンパ線を切ったり複数ボタンの同時押しで

消せたりするそうなのですが自己責任なので

御客様のところで試す訳にはいきません。

お客様に説明しましたら

「故障じゃないなら、まあいいわ」と、

しばらくホッておくことになりました。

 

出張費だけいただきましたがなんか納得できません。

なんで電源ランプなんでしょうか。

プンプン。

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事